NHK24日放映『東洋医学のホントのチカラ~』

モクサアフリカ

9月24日のNHK総合で、『東洋医学のホントのチカラ~科学で迫る鍼灸・漢方薬・ヨガ』が放映されます。
時間は、第一部が午後7時30分 第二部が午後9時からです。

東洋医学は「科学的でない」「気休めに過ぎない」とよく言われてきました。
しかし、最近は大きな変化が起きています。
世界中の科学者が東洋医学を研究して、その効果の根拠が確認されたため、医療現場への導入が広まっているようです。

この番組では、東洋医学の最新研究や医療現場を取材しています。
そのひとつが7月1日のプログでも伝えさせていただいた『モクサアフリカ』です。
日本式のおきゅうで、アフリカの人たちへの健康支援をしている団体です。

私自身もモクサアフリカを支援しています。
当院の待合室には、モクサアフリカの活動パンフレットが貼られています(タイトル下の写真)。
モクサアフリカでは足三里のツボへのお灸のセルフケアの指導を行っています。

来週の月曜日の祭日に放映されます。お時間があればぜひご覧ください。
東洋医学のよさを多くの方に知っていただければと思います。
モクサアフリカに関心を持っていただいた方は、こちらのHPもぜひご覧ください。