フェムテックと鍼灸

uruudosi

◎2月29日の閏年
今日は4年に一度の閏(うるう)年である2月29日。

小学生のころ、同じクラスに2月29日がお誕生日の女の子がいました。
この女の子がクラスの男の子に2月29日にからかわれていたことをこの日になるとふと思い出すことがあります。

2月29日に生まれる確率はなんと0.000684%ととても少ないのだそうです。

ところで、この日に生まれた人はどうやって年を数えているのでしょうか。

ずっと後になって知ったのですが、日本の法律(『年齢計算ニ関スル法律』)では誕生日の前日の24時に加齢されるということです。つまり2月28日が法律上では誕生日になります。

これは2月29日の人だけでなく、法律上では誕生日の前日に年をとるということになっているそうで『みなし誕生日』と呼ばれています。

昔は2月28日や3月1日に誕生日していたこともあるそうですが現在戸籍上では2月29日になっていて書類上でも29日と書くそうです。

なお運転免許の更新手続き期限については、閏年以外は2月28日だそうです。

unntennmennkyo

◎フェムテックについて
フェムテックという言葉をご存じですか?
Femtech=Female(女性)とtechnology(テクノロジー)を掛け合わせた造語です。
近年注目されています。

生理や月経、妊活、妊娠、産後、更年期など女性が抱える健康問題に焦点を当てて開発された製品やサービスを指します。

2025年には世界で5兆円規模の市場が見込まれているそうです。

当院は女性専用鍼灸院ということもあって、このフェムテック関連商品を扱う業者さんからカタログが送られてくることがあります。

以前はそうした女性に関する商品やトピックスはタブー視されていましたが、このフェムテックが注目されて、オープンに議論されるようになってきています。

そして、テクノロジーの進歩で、女性の健康データの収集や分析が容易になり、お一人お一人に合わせたオーダーメイドのアプローチが可能になっています。

seirituu

鍼灸でのフェムテックの活用方法です。

生理・月経のサポート:生理痛や生理不順の症状の緩和や生理周期の促進を支援。

妊活・妊娠期のサポート:生殖器官の血流を改善して、ストレスを軽減する働きや妊娠中の体調管理。

産後ケアのサポート:出産後の体の回復をサポート。骨盤の調整や産後のストレスや不安を改善。

更年期のサポート:イライラや不眠などの症状緩和。

当院では今後も女性の健康をサポートして、女性の明日の元気を応援していきたいと思っています。

harunoyouzyou

◎セルフケア教室情報
3月24日(日)に『2024年 春の養生について』をテーマにセルフケア教室を行います。
詳細はこちらからです。