『光のページェント』&『年越しの祓い』

pe-zyennto

◎光のページェント
昨夜は安曇野市にある「安曇野の里」で恒例の「光のページェント」を見てきました。
地元のボランテイアが作るイルミネーションで光の世界を演出してくれていて毎年楽しみにしているイベントです。

今回のテーマは「冬に咲く奇跡の桜」。
昨年よりLEDの電球の数が増えて今年は約17万個とか。
年々華やかになっている気がします。

pe-zyennto2 この日はお子さんを連れたご家族でにぎわっていました。
華やかなイルミネーションですが、私の今年のお気に入りは干支のイルミネーション。

干支の12支をかたどったイルミネーションがとてもかわいい。
今年のうさぎから来年の辰へ。

この「光のページェント」は入場無料です。
毎日PM6時から10時半まで点灯しています。

pe-zyennto3

◎年越しの祓い
大みそかの今日は穂高神社の『大祓式』(茅輪神事)に行ってきました。

『大祓式』は6月30日(夏越しの祓い)と12月31日(年越しの祓い)に斎行される神事です。

例年6月30日には参加していたのですが、大みそかは初めてでした。
あいにくの雨でしたが、多くの方がこの神事に参加されていました。

『大祓式』は「心身の、知らず知らずのうちに犯した罪穢(ざいえ)を祓い去り、清く正しい心の持ち主に立ち返り、一家が明るく正しい生活を営む事が出来るよう斎行される神事」のことです。

茅を束ねた茅の輪(ちのわ)をくぐり、日常生活で知らず知らずついてしまった罪や過ちを祓い清めて、すがすがしい気持ちで新しい年を迎えることができそうです。

ooharai

◎年末のご挨拶
今年は特に昨年の4月からは不妊治療が保険適用になって妊活に来院される方が増えました。

安曇野市でも不妊・不育症治療を行っている夫婦の経済的負担の軽減を図るため、治療に要した治療費の一部を助成しています。

来院される方は、働きながら妊活をされている方が多く、精神的にも肉体的にも経済的にも負担は大きいと感じています。そんな方に今後も少しでも寄り添い応援していきたいと考えています。

そして、何年も定期的に通院していただいている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも鍼灸を通して女性がいつまでも自分の力で自分の生活ができるような体づくりを支援していきたいと思います。

今年はメニューや料金の改定、オンラインカルテ搭載アプリの導入とあわただしい1年でした。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。
来年の仕事初めは1月5日になります。

taiyou

◎セルフケア教室情報
令和6年1月21日(日)に『ロコモ予防のセルフケア』(体操とお灸)を予定しています。
詳細は『セルフケア教室情報』ご確認ください。