『お灸教室入門』講座は「美容ツボ ツボ押しで美しくなる!」

biyoutubo

パソコンが故障してしまい、新しいパソコンで久しぶりに「鍼灸情報」を書いています。

さて、本日は新型コロナウィルスの影響で休講だった『お灸教室入門』講座を約1か月半ぶりに再開することができました。
場所は塩尻市民カルチャーセンターで、今回で5回目の開催になります。

久しぶりに受講生の方にお会いして、皆様のお元気な姿にほっとしました。
そして講座の前に、皆さまにはこの1か月半の近況報告をしていただきました。

このコロナウィルス緊急事態宣言でステイホームのときも欠かさずお灸をしてくださっている方。
ご主人にもお灸をしてあげていた方。

お灸を生活の一部に取り入れてくださっているようでとてもうれしい限りです。
この時期、特にお灸は免疫力をアップするので、ぜひ自宅でセルフケアとして定期的にしていただくことをお勧めしています。

siozirisiminn

さて、今回の『お灸教室入門』講座のテーマは「美容ツボ ツボ押しとお灸で美しくなる!」です。

「美容ツボって、顔にお灸をするの?」と思われる方もいると思いますが、お顔にお灸をすることはあまりありません。
ですので、顔はツボ押しをします。もちろん施術ではお顔は鍼を使います。

「顔ツボ」ですが、押すときは力を入れすぎないで「イタ気持ちいい程度」で行います。
傷や腫物など肌トラブルや体調不良な時は行わないでください。

講座では、美容の基礎知識や肌の乾燥やクマ・くすみ・シミ、顔のむくみ、シワなどに効果のあるツボを紹介。

また、美容ツボは顔だけでなく、全身にあるので、顔以外のところの手と足と首のツボにお灸を実際にしてもらいました。

体調を整えるために足裏や胃腸を整えるために腹部にお灸をしたりすることも効果的です。
顔から遠く離れた末端に、意外に美容に効くツボがたくさんあるのです。

次回の『お灸教室入門』講座は最終回です。
6月11日に開催を予定しています。