11月1日からオンラインでの『はりのマイカルテ』を導入

okyuukyousitu

◎『リラクゼーション』とは
10月30日の今日は『リラクゼーションの日』です。

2013年の10月30日に総務省の日本標準産業分類の「リラクゼーション業(手技を用いるもの)」という職業分類を創設した日にちなみ、一般社団法人日本リラクゼーション業協会が制定した記念日です。

『リラクゼーション』と聞くと皆さんはどんなことばを思い浮かべるでしょうか?

リラクゼーションとは「心身の緊張やストレスの緩和、安らぎや休息の状態」と定義されることが多いようです。

リラクゼーションは、現代のストレス社会での生活をすこやかに保つための要素の一つといえるでしょう。

リラクゼーションの方法や程度は、それぞれの人の感じ方によって違いはあるものの、その本質は心身の平和と安らぎをもとめることにあるといえます。

massageリラクゼーションは、医学的には自律神経の副交感神経を活性化させることで、心拍数の低下や血圧の安定、筋肉の緩和などに効果をもたらします。

鍼灸治療も心身のリラクゼーションに効果が期待できる施術のひとつです。
鍼と灸を用いて、その人が本来持っている自然治癒力を高めることで、疲れやストレスからの回復を促進しています。

senakanohari

◎「はりのマイカルテ」の導入
そんな鍼灸をもっと身近に感じてもらうために11月1日からスマホ用アプリを当院では導入することに致しました。

当院のご予約は初回割引があるLINEでお友達登録をしていただいている方がほとんどです。
LINEでは一対一のトークができるチャット機能があってご予約や相談がスムーズにできています。

harinomaikarute

今回「はりのマイカルテ」を導入したのはこのLINEでもチャットや予約ができるのですがその他に3つの点がサービスとして加わっています。

① アプリで登録して問診票を作成していただき、登録したメールから当院へ問診票を送っていただくことで、来院前にお身体の状態を知ることができて問診時間を短縮することができます。

② 施術後の経過をオンラインカルテで鍼灸師と共有することで、よりきめ細かなケアができるようになります。

③ 症状に合わせた体操やストレッチ、食事や呼吸法など心身を整えるためのセルフケア情報を配信。自宅での予防やケア方法、健康に関するさまざまな情報を提供していきます。

この『はりのマイカルテ』アプリは新しいサービスの試みではありますが、鍼灸をさらに身近に感じていただけるように今回導入をしてみました。

このアプリについて詳しいことはLINEやお電話でもご連絡いただければお話をさせていただきます。

okyuukann

◎セルフケア教室開催
11月1日からこれまでの『お灸教室』を『セルフケア教室』に変更致しました。

従来の「お灸の教室」はもちろんのこと、運動や養生法、呼吸法など、当院で鍼灸師と一対一で健康相談やお身体の症状に合ったアドバイスをしていきます。

『はりのマイカルテ』のアプリのセルフケア情報とはまた違った方法でセルフケアのサポートをさせていただきます。

今後の予定は11月19日(日)に『冷え症改善』をテーマに行います。
今回は可愛いお灸缶付きです。詳細は『セルフケア教室情報』をご覧ください。