キャピック製品&花粉症にわさびの効能

wasabinouzyou

◎キャピック製品(刑務所作業製品)

一昨日の5月12日に3年ぶりで大王わさび農場に行ってきました。

農場内のわさび畑を一望できるオアシスオープンテラス。そこで、松本少年刑務所主催、全国60の刑務所で作られた作業製品の展示・販売会があったためです。

昭和61年に「安くて品質の良い」製品を知ってもらうため、「財団法人矯正協会刑務作業協力事業部」の英訳の頭文字をとって、刑務所の作業製品は「キャピック製品」というブランド名になっています。keimusyo

この日のキャピック製品は、家具や財布、エプロン、バック、木のぬくもりを感じるおもちゃ、紳士・婦人靴、バーべキューコンロなどが販売されていました。
私は松本刑務所で作られた花台と函館少年刑務所の企画提案でできた人気ナンバー1のマル獄シリーズから新書用のブックカバーを購入してきました(写真下)。

ブックカバーはレトロ風で斬新な図柄がちょっとおしゃれです。
新書をいれてさっそく使ってみたいと思います。

wasabi2

◎大王わさび農場は安曇野の人気観光スポット
大王わさび農場はこのブログでも以前紹介させていただきました。

私が訪れた日は平日にもかかわらず、県外ナンバーであふれ、観光バスで外国人観光客が団体で訪れていました。あらためて大王わさび農場は安曇野市の人気観光スポットなのだと感じました。

大王わさび農場は約15ヘクタール(4万5千坪)。東京ドーム10個分の広さです。

わさび田の小道やアルプス展望の小道、四季折々に咲く木々などを散策するコースがあります。
清流にある水車小屋は黒沢明監督の「夢」の映画のロケ地になっています。

清流の流れる広大な敷地を散策していると心が洗われて気持ちが解放されます。

大王わさび農場百年記念館やわさびなどのおみやげ処、レストランもあり一日楽しめます。

wasabinouzyou

大王わさび農場へは
車では安曇野IC出口から約10分。
電車ではJR大糸線穂高駅下車、タクシーで約10分。

普通車が約350台、大型車は25台が駐車できます。営業時間は8時~17時。

入場料は、安曇野の自然を多くの人に体験してもらいたいという思いから無料になっています。
詳細はホームページをご覧ください。
wasabi3

◎わさびの歴史
わさびの三大生産地は、岩手県、静岡県、生産量日本一の長野県。そのうちの9割が安曇野産です。

わさびは日本が原産。アブラナ科ワサビ属の多年草植物です。お寿司やお刺身によく使われています。

お寿司の薬味として使われたのは、江戸時代の文化文政時代(1804年~1830年)だといわれています。

大王わさび農場のわさびは、北アルプスの雪解け水の伏流水で栽培された沢わさびです。
わさびは涼しい気候を好むため、畑の周りにはポプラやアカシアを植えて、夏場は黒い寒冷紗で被い、水温の上昇を抑えて年間を通して水温はほぼ13℃に保って栽培されています。
春には可憐な白い花を咲かせてくれます。

生わさびを選ぶときはみずみずしい緑色で鮮やかなものを選ぶとよいようです。
でもよいものはやはりお値段も張ります.

生わさびはこぶになっているところを切り落として、流水できれいに洗って皮をむかずにすりおろして召し上がってください。1日3gが適量だということです。食べ過ぎると味覚や胃腸障害を起こすので注意なさってください。

kafunnsyou

◎花粉症の緩和に効果
わさびの効能といえば、まず味を引き立て辛みが味覚を刺激して食欲を増進させてくれます。

主成分の「アリルからし油」には抗菌作用があり、魚の生臭さを軽減、カビの繁殖を抑えてくれます。

また、血液凝固を防ぎ血栓症予防の効果や血流改善による肌の新陳代謝が促進されます。
女性にとってはうれしい美白効果もあるようです。

さらに最近注目されているのが、花粉症の緩和にわさびが効果があるようです。

口に入れるとツーンと鼻に来る香りの成分が、鼻腔を広げて空気の通りを良くして鼻づまりに効果を発揮してくれます。

mogusamasuku実はこの時期、「もぐさマスク」も花粉症予防に効果を発揮します。簡単に作れる「もぐさマスク」はお灸教室でも人気です。

◎お灸出店のお知らせ
6月4日に信州安曇野ハーフマラソンにお灸の出店をします。「もぐさマスク作り体験」も行う予定です。