お灸の出店とバラ園、そして6年目に向けて
◎信州安曇野マラソンにお灸の出店
6月4日、第9回信州安曇野ハーフマラソンでお灸の出店をしました。
今回で出店は4回目。今年を最後の出店にしたいと思い参加しました。
6月2日の豪雨で天候が心配されましたが、当日は青空が広がりました。
初回から毎回晴天続きで天候に恵まれているマラソン大会です。
ハーフマラソンの部では5125人、ファミリーの部に302組659人が出場されました。
豊科南部総合公園をスタートして、北アルプスを望む田園風景を出場者は走ります。
毎回、沿道には市民が声援を送ってくれています。
信州安曇野ハーフマラソンは年々その規模を広げて、安曇野市の大きなイベントになっています。
北は北海道から南は沖縄まで全国からランナーが集結。最高年齢は男性が85歳、女性は84歳の方がランナーとして出場されています。
当院の出店は、ランナーが走っている間はご家族やご友人が来店。マラソン終了後はランナーの方々が来店してくださいました。
今回は豪雨の影響で交通機関を変えて苦労して参加された方もいらしゃいました。
お知り合いでなかった方々がいっしょにもぐさマスク作りに参加、その後仲良くなられて「せんねん灸の銀座ルームにいっしょに行きたい」と話をされていて、とても微笑ましい光景でした。お灸が取り持つ縁ですね。
また、今回は前回に続き来店された方や定期的にご来院くださっている方、そして以前来院されていた方も赤ちゃんを抱いてお声をかけてくださいました。
あらためて人と人とのつながりのたいせつさを感じた一日でした。
毎回出店しているため、これまでは実際ランナーの走る姿は見られませんでしたが、来年からはランナーの方々を沿道で応援できたらと思っています。
◎近代美樹館のバラ園も次々に開花
当院近くの豊科近代美術館のバラ園が見ごろです。
今年は開花が早く、5月中旬には白ばらの『新雪』と赤いばらの『コクテール』が満開でした。
今日はバレリーナのピンクの花々がにぎやかに咲き誇っていました(上の写真)。🌹の華やかさは人の心を和ませてくれます。
◎6年目に向けて
当院は6月1日で5周年を迎えました。
6年目に向けては、施術を中心に据えながら新たな一歩を踏み出していければと考えています。
小さな小さな鍼灸院に何年も通い続けてくださるお客様のためにも、長く愛される治療院を目指して今後も精進していきたいと思います。
◎お灸教室情報
7月には当院で「夏の養生に向けて」の講座を開催予定です。