今年も当鍼灸院をよろしくお願い致します

usidosi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年の干支は丑です。
昔、知り合いの方からいただいた丑年の年賀状。
牛が扉の鍵を開けている手書きの絵が描かれていて、その横に「もう~明けた!」と書かれてありました。
今でもとても印象に残っている年賀状のひとつです。

seirinnさて、今年も2020年のセイリンカレンダーをご来院の方に差し上げております。
セイリンは国内で鍼を作っているメーカーさんです。
私は静岡県出身ですが、セイリンは静岡県の清水市に本社があります。

表紙の女の子はセイリンの公式キャラクターです。
名前は「鍼水(はりみず)りん」ちゃんです!

紹介記事によれば
「鍼灸の良さをみんなに知ってもらいたくて、セイリンに入社。各地の学会やイベントに参加して、商品や鍼灸の素晴らしさをPRするのがお仕事。持ち前の明るさとバイタリティで頑張っています!」

趣味は筋トレとか。スリムなお身体がうらやましいです。

りんちゃんのお隣にいるハリネズミもセイリンの公式キャラクター。
鍼灸師のハーリー先生です。
「りんちゃんの鍼灸業界のさらなる発展への願いを聞き、自分もチカラになるため一緒に活動することを決意。普段はとてものんびり屋だけど、熱いハートの持ち主です。りんちゃんと一緒にみんなの健康をサポートするよ!」
ハーリー先生の好物はたこ焼きのようです。

seirinn2

毎年セイリンのカレンダーはとてもご来院者に好評です。
カレンダーは月別に家庭でできるツボ療法が載っています。

今年はというと
1月 食べ過ぎ 2月 冷え性  3月 片頭痛
4月 ストレス    5月 倦怠感  6月 便秘
7月 冷房病  8月 夏バテ     9月 喘息
10月 歯痛     11月 眼精疲労 12月 耳鳴り

とても見やすいカレンダーになっています。

seirinn 3

ところで、セイリンの鍼は、鍼の柄にあるカラーの色で鍼の太さが分かるようになっています。
注射鍼の太さは1.2~1.4mm(献血用)、0.6~0.8mm(点滴用)です。
セイリンの鍼の色と太さです。
0.1mm(青)0.12mm(深みどり)0.14mm(緑)
0.16mm(赤色 0.18mm(黄色 0.20mm(水色)
0.25mm(紫色)0.3mm(茶色)
となっています。

さて、今年1月にNHKで鍼灸関連の番組がまた新たに放映されます。
詳細が分かり次第またお知らせ致します。

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりませんが皆様も健康にご留意されてよいお正月をお過ごしください。