クリスマスイブ

昨日、セミナー参加のため、横浜にあるJR関内駅に降り立ちました。
すると南口に横浜ベイスターズの大きなヘルメットのモニュメントが目に入ってびっくり。

駅の近くにある横浜スタジアムです。
スタジアムを通り過ぎて、セミナー会場に向かう途中で見つけたお店です。

 

今もちもちの食パンが人気です。
このお店も人気店のようで人が並んでいます。
でもまだ午前中なのにもう売れ切れ状態。
次から次へと来るお客さんには夕方の予約を取っています。 すごい。

無事にセミナーが終了して、帰途のためJRで新宿へ向かいました。
新宿南口交通ターミナルのバスタ新宿周辺は、もうクリスマスのイルミネーション1色です。

午後10時近くなのにクリスマスデートを楽しむカップルや友達、家族連れでにぎわっています。
ですので、人がいないようにして写真を撮るのがけっこう難しいのです。

光の海の中に妖精が……。

JR東日本本社ビルの1階玄関のガラスに映し出された光のイルミネーション。きれい。

Suicaのペンギンが新宿の夜景をバックにかわいいです。

そしてやっとバスに乗車。帰路松本へ。
走行中のバスの中で日付が変わって12月24日のクリスマスイブに。

クリスマスイブ。先日、NHKの人気番組『チコちゃんに叱られる!』にクリスマスイブの問題が出ていました。

実はクリスマスイブのイブはイブニングのことで、 クリスマスの前日ではなく、クリスマス当日の夜がほんとうの意味なのだそうです。

昔のヨーロッパの一日の区切りは、日没から新しい一日が始まっていたからだそうです。
ですので、24日がクリスマスイブという言い方は間違ではないのですが、意味はクリスマス当日の夜ということになるそうです。

平成最後のクリスマスになりますね。