安曇野商工会議所、そしてまるちゃん

今日、安曇野商工会議所へ開業相談に伺いました。
昨年の秋に安曇野市商工会主催の創業実現セミナーに参加させていただきました。
そのご縁もあってご相談に伺せていただきました。

開業届や会計などについて貴重なアドバイスをいただきました。
開業前は準備にいろいろ掛かります。
アドバイスを受けながら、開業後も届けを含めてすることは多いんだなぁと改めて感じました。

夕方、入院中の母のところへ行ってきました。
母はなぜかとても不機嫌。
今すぐ退院して、また通っていたデイサービスに行きたいとゴネています。

写真(タイトル下)は、そのデイサービスの方がお見舞いに来てくださってプレゼントしていただいた色紙です。
写真のワンちゃんはデイサービスのアイドル、まるちゃんです。

ときどき、母の送迎でデイサービスに行くことがあります。
すると毎回、まるちゃんが部屋から玄関へ勢いよく飛び出してきます。
そして私の手や腕を必ずぺろりとひとなめします。
どうやらなめてみて、自分とウマが(犬ですが)合う奴かどうか確かめているようなのです。
母と違って、私の場合はいつもすぐ去っていく……。

5月9日、病院で母の退所時カンファレンスが行われます。
そこで母の退院日が決まるわけです。
一日も早く、またまるちゃんになめられる、いや会えるといいね、おかあさん。