安曇野のGWスタートは県外ナンバーでいっぱい

今日からGW(ゴールデンウィーク)。
前半は天気が良くて気温も上昇するようです。
今日は予報どおり、天候に恵まれ、ちょっと汗ばむような一日でした。

GWはあまり車で外出しない方がいいのだけれど……。
というのも、ここ安曇野は観光地。
この時期、道は県外ナンバーであふれます。
おかげで道は交通渋滞になることも。

といっても用事があれば車で外出しないわけにもいきません。
今日は用事を済ませた後に堀金の道の駅へ。
初日なのにやっぱりたくさんの県外ナンバーの車が……。

普段は地元の人たちでにぎわっていますが
今日は家族連れや女性グループ、カップルと観光客が目立ちます。
安曇野を訪れた人たちのワクワク感。
そばにいるだけでこちらに伝わってきます。
自分は観光地に住んでいるんだなあと。
あらためて実感するひとときです。

写真(タイトル下)は堀金の道の駅の風景。
山と菜の花畑。
そしてその間を気持ちよさそうに泳いでいる鯉のぼり。
その光景に安曇野の穏やかな春を感じます。