『朝虹』と統一地方選挙とブログ6年目に向けて
〇「朝虹」は雨
4月6日の今朝8時ごろ、外に出たらお隣の奥さんから「虹が出てますよ」と言われました。「朝虹」を見たのは記憶にないので、きっと初めてかもしれません。
朝の虹は西の方に見えました。
それは西の方に雨雲があるということで、この雲がやがて東に移動して、自分のいる方に近づいてきて雨が降るようなのです。
確かに虹周辺は大きな雲で覆われていました。
この虹の写真を来院された方にお見せしたところ、虹の上の雲が「生きている龍のようだ」と言われて、よく見るとほんとうに龍のような生き物のような雲に見えるではありませんか。
朝方の虹の上に龍が泳いでいるのはきっと縁起がいいのではないか?
事実、昔から朝の始まりに虹を見たら、人生が好転して願いが叶うという伝えがあるとか。
年度の始まりである4月から人生好転のチャンスに巡り合えるかもしれません。
〇統一地方選挙について
4月は4年に一度の統一地方選挙があります。
統一地方選挙の概要は総務省のホームページからご覧ください。こちらからです。
長野県は9日に行われる統一地方選前半の県議選に83人が立候補します。
そのうち女性は過去最多の19人が立候補しています。
9日の当日は用事があって出かけられないので、6日の今日、安曇野市役所で期日前投票を行ってきました。
統一地方選挙の投票率は毎回下がっているようです。
それに加えて地方議員のなり手が不足しているそうです。今回長野県では11選挙区で17人が無投票で当選しています。
そもそも恥ずかしいのですが、自分の住む地方議員の顔や名前を全く知らないのです。
今回の安曇野市選挙区には4人の候補がいます。
「長野県議会議員一般選挙公報」(長野県選挙管理委員会)に4人の略歴や選挙公約が書かれていて、それを参考にして投票をしてきました。
とても身近なのにとても遠いと感じるのがこの地方選挙です。私は「県議会議員」と「市議会議員」の違いすらもよく分かっていません。
今まで政治に対してあまりにも関心がなかったためです。反省の意味も込めて、今回の選挙を機にどこがどのように違うのかを調べてみました。
県議会議員も市議会議員も地方議会議員で地方選挙で選ばれます。
日本国民で、年齢が満18歳以上で、引き続き3か月以上、その市町村に住所を有するものでないと立候補ができません。
・県議会議員
各都道府県から選挙によって選ばれた、各都道府県を代表する議員です。
主な仕事は、県議会において条例の制定や予算の決定、県の活動の監視など、県の利益を考えて行動していきます。
・市議会議員
市町村から選挙で選ばれた市の政治を担う議員です。
主な仕事は市議会において、市民のための議案について話し合い、課題を解決するための具体案を作り出す。市長が提案する予算案や政策案を承認するのも仕事です。
仕事の違いは分かったのですが、市議会議員から県議会議員に変わる方が多いと聞きました。
今回の安曇野市の候補のお一人も市議会議員から県議会議員に立候補されています。
変わる理由は様々なのでしょうが、以下の理由もあるといいます。
県議会議員は市議会議員より報酬が高く、地方議員としても格上。
さらに大政党の公認で当選すれば、数期に渡って再選される可能性が高いのだとか。
地方自治体では、首長(知事や市町村長)と地方議員によって政策が決定されていくわけです。
「自分には関係ない」とあまり政治に無関心でいてはいけないように思うようになりました。
◎ブログ6年目に向けて
2018年の4月からブログを初めて丸5年が経ちました。何気なく初めたブログですが、人に読んでもらえるような面白い内容が書けるように心がけています。
ただ、細々と5年も続けてこられたのは、来院された方々から、ときどき「ブログに書いてありましたよね」とか「ブログ読んで初めて知りました」とか読んでくださる方がいらっしゃるのを知って、それを励みに書き綴っているというのが現状です。
ですので、読んでくださる方に少しでもお役に立つ情報を発信できたらと思います。
6年目に向けて無理をしないで継続していけたらと考えています。
◎お灸教室情報
4月16日(日)に当院にてお灸教室を開催します。
テーマは『花粉症改善』です。
詳細はこちらからです。