松本でお灸教室を開催

okyuukyousitu

昨日は松本の松南地区福祉ひろばでお灸教室を開催しました。12名の方に参加していただきました。

テーマは「初めてのお灸・もぐさ作り 冷房で冷えた身体をお灸で内蔵から温めよう!」です。

もぐさは、乾燥させたよもぎの葉裏の綿毛からできています。
これはあまり知られていないので驚かれていました。みなさまとても熱心にもぐさづくりにチャレンジしてくださいました。

今回体験するお灸のツボは手の合谷
足では足三里三陰交。

ツボ押しは足裏の湧泉。お腹のへそ上の中脘・へそ横の天枢、へそ下の関元です。

久しぶりにアンケートをとらせていただいたので、いただいた感想をお伝えいたします。

・現代へも続いているお灸ですが、「昔の人の知恵」が改めて大切に残せたら良いなァと思いました。とても楽しかったですし、心に残るお話を聞かせていただき、うれしかったです。今後もホームページやネットで検索して、少し学べたらと思います。ツボも直接「ここ辺り」と指で教えていただけた事で「なるほど…」と感じ、お灸をして足は直後よりも10分程度したらポカポカとじわーと感じました。(テキストもカラーでイラストもかわいくてわかりやすかったです)香木(こうぼく)灸チャレンジ楽しみです。

・もぐさ作りが、今すごく知りたかったことなので作れて、良かったです。お灸は、これからも、家でやっていきたいと思いました。

よもぎのイラスト

・初めてもぐさを作り、今度、来春ヨモギをつんで、乾燥させ作って見ようと思います。歴史も学んで大変勉強になりました。

・お灸の体験はあたたかくなりいい。今でも取り入れて生活しているのでよいと感じる。

・お灸の体験が良かったです。せんねん灸の使いかたも分かったので良かったです。

・自分のツボの確認ができて良かったです。もぐさ作りができてよかったです。

いただいた感想は今後のお灸教室の参考にさせていただきます。
そして、なによりも参加していただいた方の感想は、私にとってはとても励みになる言葉です。

okyuu

さて今日で8月も終わり。明日からはいよいよ9月になります。

新型コロナウイルスやロシアのウクライナ侵攻などの影響で、原油価格の上昇や原材料高騰などを受けて明日から各種製品やサービスが値上げされます。

当院でも開業以来値上げがなかったお灸の仕入れ価格が明日から上がります。
お灸の値上げはありますが、施術やお灸教室に出来る限り影響がないようにしていきたいと思っています。

okyuukyousitu

今後のお灸教室情報です。9月~11月は3か月連続講座で「お灸を学ぶ」を松本で開催致します。
第1回目は9月9日。テーマは『お灸入門(基礎編)ヨモギからもぐさをつくる』です。詳細はこちらからです。