3年ぶりに「信州安曇野ハーフマラソン」でお灸の出店

okyuu2

長野県(関東甲信越地方)は今日から梅雨入り。
今日は朝から一日中雨が降っています。
昨年より8日早く、平年より1日早い梅雨入りになりました。

「昨日は雨が降らずに済んでよかったな」と今あらためて思い返しています。

okyuu4

昨日は早朝からすっきりしない天気でした。
そして昨日は「信州安曇野ハーフマラソン」が開催されました。

新型コロナウィルスの影響で2年連続中止。
8回目の今回は3年ぶりの開催になりました。
以前の参加についてはこちらからご覧ください。

今年のランナーは県内外から合わせて約6,000人が参加。
長野県は約54%、首都圏からは約27%、東海地方から約12%、その他全国から参加されています。

午前8時30分にスタート。
天候にも恵まれて田園風景の広がる初夏の安曇野を、ランナーたちが刻々と力走する様子を伝える会場アナウスが、豊科南部総合公園に響き渡ります。

okyuu

当院も3年ぶりで「ランナーへのお灸とツボ押し」という内容で出店をさせていただきました。

出店は今回で3回目。施灸やお灸、ツボブックの販売の他に、粒の刺激によってコリの悩みを緩和できるセルフケア用の円皮鍼も販売しました。

今回は県外の方や長野県でも少し遠い上田や伊那の方が立ち寄ってくださいました。

さすがにスタート前にお見えになる方はいませんでしたが、スタート後はランナーに付き添いで来られた方や応援に来られた家族や友人の方がお見えになり、その後は完走された方が寄ってくださいました。

今回も前回同様にお灸は初めてという方が多く立ち寄ってくれました。

最初はお灸にちょっと戸惑っていましたが、簡単にセルフケアでお灸ができるようになるととても喜ばれて楽しいひと時を過ごしていただけたように思います。

今回も膝をけがをされてリハビリで回復されて今回参加された方や安曇野の風景に惹かれて参加された方など様々な理由で参加された方々と直接触れ合う機会が持てて、とても有意義な半日であったように思います。

来年もぜひ出店参加できればうれしいと思います。
「せんねん灸 ランナーのためのツボ」もご参考になさってください。

okyuu56月1日に開業5年目を迎えました。

開業4日目にして「信州安曇野ハーフマラソン」に初出店したことが昨日のことのように思い出されます。

あの日は真夏のような暑さでした。お灸の出店はちょっと無謀だったかなと正直思いましたが、全国から色々な方にお会いできたことが楽しかったことを覚えています。

okyuukyousitu

お灸教室情報です。
6月17日に松本にてお灸教室を開催予定です。

これからもお灸の普及に努め、鍼灸に興味を持っていただく方が一人でも多く増えていくことができればと思っています。