信州安曇野田んぼアート開催中!

tannboa-to

先週の梅雨明けから夏空が広がって、暑さが日に日に増していますね。
今日は一番暑い時期である二十四節気の大暑(たいしょ)です。

急激な暑さにまだ身体が慣れていないせいか、日中外に出ると熱さについていけません。
つい買い物に出ると冷たい食べ物に目がいってしまいます。

冷えたものをとりすぎで食欲不振になると夏バテの原因になるので気をつけたいですね。
熱中症にも気を付けてこまめな水分補給が大切ですね。
環境省の「熱中症予防情報サイト」もご参考になさってください。

tannboa-to さて、2年ぶりで安曇野市で「信州安曇野田んぼアート」が開催されています。

第1回の「信州安曇野田んぼアート」はこのブログでも紹介いたしました。

田んぼアートとは、水田に色の異なる稲を植えて巨大な絵を描くことをいいます。
第2回の「信州安曇野田んぼアート」の図柄は、長野県出身の大相撲の御嶽海関です。
6月上旬に約500人の方々で測量と田植え作業が行われました。

高さ6,6mの展望台からは9,000㎡の水田に浮か上がる御嶽海関の姿が堪能できます。

場所は一昨年と同じ安曇野スイス村の展望台です。mitizyunn

★時期によって展望台での見学時間が違います。
6/19(土)~8/31(火):8時30分~18時
9/1(水)~9/26(日):8時30分~17時です。

★入場料
大人(中学生以上):300円(団体は250円)
小人(小学生):100円(団体は70円)
小学生未満:無料

見ごろの時期は7月上旬から8月中旬です。
この時期は稲が隙間なく育ち、色合いもよくきれいに見えるそうです。

今回も生育に合わせて色の変化を楽しんでいただけるように、このブログでも9月以降に紹介させていただきます。

orinnpikuさて、新型コロナウイルスの感染拡大が心配されていますが、明日からいよいよオリンピック・パラリンピックが開催されます。

それに合わせて祝日が変更されているのに最初は気づきませんでした。
というのも2021年用の購入した手帳やカレンダーには、この祝日の変更に間に合わなかったのか従来通りの祝日になっていたので、ちょっとあわてて祝日を確認しました。

7月19日の海の日は、開会式前日の22日に変更。
10月11日のスポーツの日は、明日の開会式に合わせて7月23日に、8月11日の山の日は閉会式に合わせて8月8日になっています。

さて、まだまだ先の話になりますが10月1日にお灸教室を開催します。詳細はまたお知らせいたします。