『お灸教室入門』講座は東洋医学の体質について

3月29日の今日、安曇野市に雪が降り積もりました。
今年では一番の積雪でした。
午後にお客様が来院されるので、さっそく午前中に雪かきをしました。
水を含んだ雪は重く、駐車場と前の道をかいて小1時間ほど掛かってしまいました。
夜になっても雪明りで外は明るく3月下旬には珍しい雪でした。

yukikaki

その新型コロナウイルスの影響でお休みだった『お灸教室入門』講座が26日に再開しました。
場所は塩尻市民カルチャーセンターです。
新型コロナウイルス感染予防対策として、参加者の方の座る場所の間隔を空けたり、換気のためにドアを閉めないようにしたり、カルチャセンターの方も配慮をしていただきました。
私も手指消毒液を持参して参加者の方に入退室時に使用していただきました。

第3回のテーマは「東洋医学の考えに基づいた体質チェック 自分の体質を知ろう!」です。
東洋医学では、身体を構成する要素として「気・血・水」が循環しているという考え方をします。
この「気・血・水」の3つのバランスがよく循環しないで滞ると、身体にさまざまな不調が生じます。そして、この「気・血・水」を相互のに関係して、ひとつに不調が生じると他に影響を与えると考えられています。

今回はこの「気・血・水」の各チェックシートを使って、自分の体質タイプを知ってもらおうというのがテーマです。
このチェックシートを活用して、今の自分の心身状態を知り、身体のどこに問題があるかを把握することで、適切なセルフケア(養生法)を実践することができます。
ただし、東洋医学の考える体質タイプは、体調や年齢によって変化もしますし、複数のタイプも存在します。
ですので、およその目安にしていただき、健康に役立てていただければと考えました。

次回の『第4回お灸教室入門」講座は4月9日を予定しています。
テーマは『関節痛』です。

新型コロナウィルスの影響で休講になる可能性もありますので、その折はお知らせ致します。