4月8日NHK『あさイチ』で鍼灸が紹介されます

sakura

ここ最近日常の買い物以外は外出を控えていましたが、今日は書類申請のため安曇野市役所に行ってきました。といっても市役所は自宅から徒歩2分。
天気も良く、通り道である近代美術館から見た山の景色も春の訪れを感じます。

yama

その市役所で安曇野市区長会のキャラクターというのを見つけました。
頭の部分が山をかたどっていてなんともかわいい。
毎日緊迫した日々が続いていますので、なんとも見ていて気持ちがほっこりしてきます。
kyarakuta-

書類を提出して市役所を出ると外には桜の木々が…。
まだ安曇野の桜は満開ではないのですが、鳥が桜の上で一休みにしていました。

ところで、新型コロナウィルスの影響でご自宅で過ごされている方も多いと思います。
わたしも普段よりパソコンに向かう時間が長くなって、肩が凝りなりやすくなっています。

そこで鍼灸情報です。
4月6日(水)のNHK『あさイチ』で、『40代からの首筋ケア』をテーマに鍼灸が紹介される予定です。
首筋には『中斜角筋』『後頭下筋群』『胸鎖乳突筋』というあまりなじみのない筋肉があります。
首こりや目の疲れ、頭痛・めまいなどに大きく関係している筋肉です。
そんな辛い症状には鍼灸治療がお役に立ちます。
番組では自宅でできるストレッチや指圧の方法なども紹介されるようです。

追伸
明日の7都府県対象に緊急事態宣言が発表されます。
放送時間は予定より大幅に短縮されて放映されるようです。
鍼灸についての詳しい紹介はまたの機会になるようです。