ほりがねの里のひまわり畑

himawari2

連日暑い日が続いています。
台風10号も心配ですね。

先週末、お盆休みの初日に名古屋に行ってきました。
バスの予約が取れず、久しぶりに松本から「しなの号」に乗って名古屋に。
当たり前ですが、バスより早くて2時間ほどで到着。乗り心地も快適でした。

この日も猛暑。名古屋駅ビルのスカイガーデンには、ヒマワリが咲き誇っていました。
ハート型のヒマワリたち。本物ではないのがちょっと残念。
でも絶好のフォートスポットです。下の写真のこちらは、本物のヒマワリ。

 

himawari

自宅から車で10分。道の駅「ほりがねの里」に咲く広大なヒマワリ畑です。
今年は梅雨が長かったので、開花も遅れていました。
今が満開です。

畑の隣りの駐車場には県外ナンバーがずらり。
こちらのヒマワリ畑も観光客のフォートスポットでにぎわっています。

大輪のヒマワリによ~く見ると一匹のハチがいました。
ヒマワリにやってくるハチの種類は西洋ミツバチ。
せっせと花粉を集めているんですね。ヒマワリは鑑賞用だけでなく、食用にもよく使われます。
ヒマワリの種を食べられたことはありますか?
ナッツ感覚で食べられます。
蛋白質、マグネシウム、カルシウム、カリウム、鉄分、ビタミンE、ビタミンB、ビタミンB6、リノール酸、亜鉛、葉酸など。
種には栄養価が詰まっています。
脂質が多いのでヒマワリ油としても使われています。

ヒマワリは視覚でも味覚でも、わたしたちを楽しませてくれています。
暑い夏を一番感じさせてくれる代表的な花です。

まだ、夏の熱さは続きます。
体調管理に気を付けてこの暑さを乗り切っていきましょう!